A_Okisanの日記

真剣に趣味に挑むブログ

【陸上競技】全盛期とは?

お疲れサマンサタバサ。ムツゴロウです。

今日は陸上競技の話もちょっとしたいと思います。

 

最近、棒高跳びのチームメイトに100mと200mで負かされてからというもの、前よりもさらに一生懸命に陸上の練習をしております。

 

一生懸命にやるにあたり、練習メニューを見直し、より効率的に能力を伸ばすようにしました。

 

前回までは、スピード練習として坂ダッシュ50m×3×2をひたすらやるだけでした。

ほかの練習はしてなかったです(後は競技場で跳躍練習をするぐらい)。

 

改善後としては、スピード練習に加え、ジャンプ強化とパワー強化を追加しました。

スピード練習としては、同じ坂ダッシュ50m×3×2を採用し、パワー強化兼ジャンプ強化として、坂バウンディング50m×3×2を採用しました。また、パワー強化単体として、連続腕立てと負荷腹筋を追加しました。

連続腕立てとは、自身が出来る限界まで腕立てを休まずするというもの。最後はもう持ち上げるだけで精一杯という状態になります。

負荷腹筋とは、肩と足を浮かした状態でねっ転がり、右膝に右手を、左膝に左手をつっかえ棒のように添え、足を押して引いてを繰り返す腹筋のことです。この腹筋のポイントはこのつっかえ棒の役目を果たす自分自身の手です。この手は、引いてくる足の膝をとにかく押すのです。つまりは、抑える手とそれに抗う膝という状況になります。

なんか文で書いてもわかりづらいので、参考にした動画のリンクを載せておきます。

世界一キツイ腹筋トレーニング:https://youtu.be/BZPocotcUPc

 

この四つのトレーニングを最低週2でやります。

 

 

その効果として、つい先週の日曜日に競技場で50mのタイムを計ったところ

5.94でした。スタブロ無しでこのタイムは正直驚きました。まぁ、手動でしたので、本当はもうちょい遅いです。

 

なによりも驚いたのは、全盛期にこんなタイムを出したことがないというところです。もしかしたら、学生の時の毎日練習していた頃より、今が全盛期なのかもしれませんね。

ちなみに立ち五段も測ってみたら、14m10でした。全盛期と変わらんやんか!やっぱり今が全盛期?

 

次の6月半ばの大会で自己ベストを更新できれば、今が全盛期だという証明になるのだと思います。

もっと頑張って速くなるぞ!

 

今回の記事は以上です。