A_Okisanの日記

真剣に趣味に挑むブログ

【陸上競技】利き足について

先日、YouTubeで「ガチで指導したら10分で速くなるか」みたいな企画をやってるのを見ていて、その企画の中でスタート時の前足が逆なのではと指摘されている場面を見かけました。その動画内での解説によると、利き足は後ろにくるものだそうです。指摘された人は唖然としていましたが、それを見ていた僕も唖然としてしまいました。

 

僕も利き足を前に出してスタートする人だったので、ちょっと驚きです。

(※ちなみに利き足というのは、自然と前に倒れた時に出す足やサッカーの時蹴る足のことを指すみたいです。)

 

そこで、前足を変えることによって、タイムが良くなるのか、実際に50m走って検証してみました。

結果は…

 

 

右足前(利き足が前) :6.37秒

左足前(利き足が後) :6.37秒

※グラウンドは土です。

 

 

一緒やん…

 

変わらんやん…

 

でも良く考えると、まったく慣れていない動きと慣れた動きが一緒のタイムってことは…

 

左足前はまだ伸びしろがあるってことですかね!

 

今後の利き足後ろ走法に期待です。

 

今回の記事は以上です。

 

記事内で紹介した動画はこちら⬇︎

https://youtu.be/fSdYjJTk7I8