A_Okisanの日記

真剣に趣味に挑むブログ

【資格取得】目指せ!電気通信主任技術者

現在、電気通信主任技術者の取得に向け、日々勉学に励んでおります。

工事担任者を取得した延長線でやってみようかなと、この資格に挑戦した所存ですー。

 

電気通信主任技術者とは

電気通信ネットワークの工事、維持及び運用の監督責任者のことを言うもので、事業所に一人は配置しなきゃいけないみたいです。うちの会社にも一人はいるということですね。

なので結構、大事な資格みたいです。

大事さ故に、難易度も高めに設定されています。

その難易度の高い理由はというと、

とにかく試験範囲が広い

ことです。

難しくて頭を抱えるというより、物量が多くて手が追えないという感じです。

 

試験範囲の広さを例えると、

応用情報技術者+陸上特殊1種+工事担任者総合種+α(通信電力関係)

と言った感じでしょうか?

 

こんなにも広い範囲で、苦戦はしているのですが、科目内容が今やっている事業内容を全て含んだという感じなので、比較的理解はしやすいです。

あと1カ月ちょい…

頑張りたいと思います!(*´꒳`*)

 

今回の記事は以上です。