A_Okisanの日記

真剣に趣味に挑むブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

【陸上競技】全盛期とは?

お疲れサマンサタバサ。ムツゴロウです。 今日は陸上競技の話もちょっとしたいと思います。 最近、棒高跳びのチームメイトに100mと200mで負かされてからというもの、前よりもさらに一生懸命に陸上の練習をしております。 一生懸命にやるにあたり、練習メニュ…

【資格取得】目指せ!電気通信主任技術者

現在、電気通信主任技術者の取得に向け、日々勉学に励んでおります。 工事担任者を取得した延長線でやってみようかなと、この資格に挑戦した所存ですー。 電気通信主任技術者とは 電気通信ネットワークの工事、維持及び運用の監督責任者のことを言うもので、…

【陸上競技】走幅跳と助走

今回は競技場で走り幅跳びの助走の見直しを行ってきました。 前の助走方法は、踏切までゆっくり加速し、最高速度へと持っていく方法でした。 しかし、それには欠点があって、ラスト3歩まで加速しようとするため歩幅が大きくなってしまうという点だ。 そこで…

【陸上競技】利き足について

先日、YouTubeで「ガチで指導したら10分で速くなるか」みたいな企画をやってるのを見ていて、その企画の中でスタート時の前足が逆なのではと指摘されている場面を見かけました。その動画内での解説によると、利き足は後ろにくるものだそうです。指摘された…

趣味-②「資格取得について」

前の記事に引き続き、記事投稿内容の説明です。 社会人になってからというもの、資格が出世や昇進に繋がってくる現実をヒシヒシと感じております。 ぼくはどちらかというと、出世してお金いっぱい貰いたいと思っている人間なので(なりたいだけで、なれるとは…

趣味-①「陸上競技について」

学生時代に初めた陸上競技ですが、社会人になった今でも続けております。 自身の中で最も長く続いている趣味ですね。 陸上競技は、「走」・「跳」・「投」といった3つの大きなカテゴリー(以下、大カテゴリー)に分かれており、各大カテゴリー内に、「走」だと…

本ブログについて

自分自身の趣味に関して、記録を残していくためのブログです。 主な趣味である、陸上競技やソフトテニスと言ったスポーツや資格取得についての記事を書く予定です。 ズボラな性格な故、更新は不定期でやろうと思います。 以上、ブログ概要説明でしたー。